アルケミラの小部屋

スポンサーサイト


PageTop

アルケミラのこべや その31

 最近は北風が寒い日が続いています。
 涼介くんのところでは洗濯物が凍ったりしていたみたい。

 お部屋がたいへんなことになっていたみたいだけど、涼介くんは熱を出しやすいそうなので
 おねいさんたちは心配です。元気かしら?


 みんなも風邪なんかひいてないですか?
 病気とは無縁の健康優良児、子供な風の子、アルケミラおねいさんです。
 風邪の気配を感じたら、あたたかくしてゆっくり休みましょう。


 イセスも体が丈夫な方ではないので、冬には必ず風邪を引いていました。
 引き始めの時には、お薬の代わりにお茶を飲んで安静にしていました。

 ハーブティーは日本や中国の漢方と同じ感覚なのかしら?
 ドイツでは風邪のひき始めはまずハーブティーからなのです。

 いよいよ風邪がひどくなったらプンシュの出番です。
 プンシュはラムやリキュールにお砂糖や柑橘類、フルーツジュースなんかを混ぜて作る
 ホットワインのことです。ジュースとお酒のあいのこですね。
 クリスマスに飲むのが普通ですけど、イセスのおうちでは風邪の時に作ってました。
  ちゃんと子供用なのでノンアルコール。一口飲めば体も心もポカポカです。

 イセスは「クリスマスにしか飲めないプンシュが飲めることが風邪の時の楽しみだね」って笑ってました。
 風邪の時はおば様におねだりして、あんまりおねだりするものだからたしなめられてましたっけ…ふふ。

 後は果物を食べて、やっぱりあたたかくして安静に、ですね。
 仔牛のお肉をお団子にしてスープにして、パンをひたして食べたりもしてました。
 もちろん、その時は「あーん♪」でしたよ?

 今まではおねいさんの役目でしたけど、これからは汐音ちゃんの役目かしら?
 ちょっと名残惜しいけど、相手が汐音ちゃんなら仕方ないですね☆


 ……でも風邪の時でもブルストを食べられる辺り、イセス、胃は丈夫なんだと思います。


 今日は外を吹く冷たい北風に、ふと、ふるさとのことを思い出してしまいました。
 窓の外の雲を見上げれば、青空に掛かる白い雲に重なる雪景色。
 遠い山並みと黒い森の影は、閉じたまぶたの裏の中。


 冬の寒さは違っても
 人恋しさとふるさとになつかしさを抱かせてしまうのは、遠い遠い国でも一緒ですね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最近寒いよね

しばらく前から洗濯物が凍るのは当然だとしても。
暖房が間に合わないのは辛いよ・・・

晶 | URL | 2009/01/15 (Thu) 23:47 [編集]


頭は春らしいです

この間は温かいお出迎えをどうも、アルケミラさん。寒さは心にも染み入りますね、望ましくも悲しくも。

この度正式なご挨拶もかねまして、拙作ですがマフラーなどお贈りしてもよろしいでしょうか?
今、ちょっと嬉しいことがありまして、その勢いで部屋にどんどん織物が増えているものでして……綿と合わせて作ってみました。もしも、寒さを防いで、想い出をなお一層温めるお手伝いが出来ましたら……と思いまして。
(BUの薄い紅染め版を同じように差し出していると思ってください)

本当は、イセス先輩にも手土産と共にご挨拶すべきなんでしょうけど……ふふ、どうももっと素敵なマフラーを贈り合えそうな意中のお相手がいらっしゃいますようで、馬に蹴られたくはありませんのでこちらは挨拶とお祝いの言葉だけを述べさせて頂きます♪

稲田 琴音 | URL | 2009/01/16 (Fri) 12:27 [編集]


最近はコメント日和

みんなありがとーぅ♪


>あきちゃん

あきちゃんも大変みたいですね……
これはゆうくんがあきちゃんをぎゅっぎゅしてあっためてあげるしかないかもしれません……

……それはそれでパラダイス?


>ことねちゃん

いらっしゃーい♪
そしておねいさんにプレゼントですって!?

おねいさんにプレゼントをくれる人ってあんまりいないから大大大歓迎ですっ!
わーいありがとーぅ♪ ことねちゃんらぶらぶ♪

そして初BUおめでとうことねちゃん! ふわふわヘアーがとっても素敵です♪

アルケミラ | URL | 2009/01/16 (Fri) 17:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
