アルケミラの小部屋

スポンサーサイト


PageTop

イセスの修学旅行日記 2日目

 6月25日(木曜日)   天候:快晴


 修学旅行2日目。今日も天気は快晴で、絶好の観光日和。ぐっすり寝たおかげで
体調もすこぶる快調。今日の観光も楽しめそう。朝食はバイキング形式だったから、
半日ぶりかな。パンでおなかを満たす。食堂に集まる人の何人かが凄絶に眠そうな顔
をしてたけど……レベル上げ、お疲れ様です。そう言えば、今日は三次職にレベルアッ
プ出来るかどうかの判定が来るんだっけ。不思議と、全然不安じゃない。だって、学園
に残っている皆が頑張ってくれてるんだもん。だから、僕たちはその人たちのためにも、
旅行を楽しまなきゃね。


 朝食も終わったら自由行動。今日の予定はTRPG同好会のみんなと高松市内の有
名な讃岐うどん店の食べ歩き。予定通りレンタサイクルを借りて、移動の準備はOK。
あれ?レンタサイクルだから食べ歩きでいいのかな……? ま、いいや。凛々花さん
がスカートの下にスパッツを履いて、「準備ばっちりや~♪」と言ってたんだけど……
スカートを履かない選択肢はなかったのかな?なんて思ったり。でも、そこでスカート
にスパッツ、なのが女の子のおしゃれなんだろうな。……スカートを履かない人も居る
けど。でもそれも女の子らしい理由で…あいけないずれてるずれてる。うどんうどん。


 「うどん楽しみっすねー」って声を弾ませながら自転車をこぐのは最近TRPG同好会
に来た水野居さん。忍者さんだけあって、自転車をこぐ姿も様になってた。体を動かす
の、得意なんだろうな。そうそう、忍者と言えば、勇さんも。今日の勇さんはどことなく
迫力が。「見せてもらおうか讃岐のうどんの力を!」みたいなオーラが感じられ…あの
勇さん普通にうどん食べよ、ね?相変わらず面白いな勇さん……


 まず最初に立ち寄ったのは『一之枝』。シンプルなかけうどんに豊富な種類の天ぷ
らがマッチをトッピングして食べるスタイルのお店で、店内には活気が溢れてたな。
僕は沙希さんと一杯のかけそばをはんぶんこ。これからたくさん食べるし、色んな天
ぷらも食べてみたいから、ちょうどいいかな?って思ってたら、ほとんどの人が一人
前を頼んでる……というか水野居さんとか二杯目?勇さん天ぷら全種類トッピング?
あと、「ほう、流石本場の味」ってすごい迫力が………ど、どこかの総統さんですか?
ねえ、涼介。ここはどこの魔域なんだろうね……つるつると普通にうどんをすする、汐
音さんたちが一服の清涼剤でした……


 次に足を運んだのはぶっかけうどんとしょうゆうどんの専門店、『二台円』。茹でた
うどんにそのままおだしをかけるのは知っていたけど、生醤油をかけて食べるのには
びっくり。お醤油単体だと辛いんじゃ?と思ったけど、全然そんなことはなくて、口あた
りがまろやかですごくおいしかった。ここでも僕は沙希さんとはんぶんこ、そしてみんな
一人前……最近同好会に入られた益島さんも一人前……なのは納得、かな? 失礼
に当たるかもしれないから面と向かって言えないけど、モデルさんみたいに身長が高
いもんね。大きい分だけたくさん食べる、のかな? 凛々花さんが舌鼓を打ちながら、
「なんで関東のうどんはあんなに出汁が色が濃いんやろね?」って言ってたんだけど
なんでなんだろう? 僕もうどんは色の薄い関西風のほうが好きだな。ここのうどんは
どれも違ったおいしさがあって、一口でファンになっちゃったけど。……あと勇さん、トッ
ピング全部試すのやめませんか……?


 三軒目は製麺所の隣でうどんの食べられる、『三荘製麺所』。釜揚げうどんと釜玉う
どんが名物のお店。大きな釜で茹でたうどんに生卵をトッピングできたり、製麺してい
る光景を見ながら食べられるのがセールスポイント。うーん、卵をうどんに絡めると濃厚
な舌触りと麺のコシが合わさってすごくインパクトのある味になるんだなぁ。うどんを作
る工程は初めて見るので、半分くらいは意識がそっちにいっちゃってたかも。おかげで
沙希さんとうどんをはんぶんこしたところまでは覚えてるんだけど、涼介が沙希さんに
何か言って追いかけられてた理由がさっぱりだった。なんで追いかけられてたんだろ?
ここでも勇さんは全トッピングに走ってました……勇さん、すごいや……


 最後のお店は『四坂屋敷』。料亭の趣を宿す佇まい店構えで、旬の素材を使った料
理と一緒に、会席仕立てのうどんを出してくれる、少し高級感のあるお店。流石に、
四軒目ともなると、サイクリングで皆少し疲れ…てないね。うん、元気だね。僕も普通
に元気でした。でも、運動して火照った体に、冷たく冷やした夏野菜の和え物が心地
よかった。一口食べると、まず和え物にかかってる冷たい餡の旨味が、口いっぱいに
広がって……って言おうとしたら汐音さんに睨まれた。し、静かにします、しますよぅ。
うう、汐音さんが様式美をわかってくれない……あと、凛々花さんと体重の話をしてて
何で涼介が沙希さんに追いかけられてたのかわかった。そっか、女の子には大事な
ことだもんね。あ、あれ? 汐音さん? 「燃やせば」のところでなんで僕を見るの?

 会席の最後に出てきたのは、目にも鮮やかな薄い白の衣に包まれたてんぷらと、
涼やかなざるうどん。他のところのアットホームな色合いのてんぷらもいいけど、美術
品みたいなこんな衣のてんぷらもいいな。一口食べれた、うん……こ、これは……!
衣の薄さは薄すぎず厚すぎず、口で噛んだ瞬間にパリッと快い音と共に砕け、と思っ
た瞬間、ものすごい衝撃が。し、汐音さん、お土産の木刀はやめて!? というか普
通木刀で眉間叩いたら割れるからね!? 割れるからね!? あと汐音さん、そのう
ち僕のこと燃やす気でしょ!? 紅蓮撃でしょ!? し、汐音さんはいっつもそう、何
かあれば紅蓮撃紅蓮撃! 何か言ったら紅蓮撃紅蓮撃! 紅蓮撃はコミュニケーシ
ョンツールじゃなくてれっきとしたアビリティだからね!? それなのに汐音さんは僕
が泣いて謝っても紅蓮撃紅蓮撃、たまに「やめて」と言ったら「お前が寂しくないよう
にかまってやってるんだ」とか「ホントにイヤならやめるが」なんとか本当は汐音さん
がやりたいだけのクセに僕がホントはイヤじゃないの見透かしてそういうことするの
ずるい汐音さんはとにかくずるいいっつもムッツリ黙って本心を隠すクセにたまにすご


これ何の日記だっけ


とりあえず僕も今まで戦い続けていた益島さんや勇さん、水野居さんと一緒に、『四
坂屋敷』の床に伏したのでした……ああ、でも楽しかったなぁ。


 うどん観光も終わって、今日の宿は琴平温泉。丁度、宿についたところで、学園か
らのメール。ディスティニーサーガが見事、全員三次職にレベルアップしたとのこと。
早速公開されたマップから、進軍ルートを考える。夕飯もそこそこに、持ち込んだノ
ートPCで回線をつないで、各所と連携をとりながら出来上がった腹案をブログにUP。
今回は僕も純戦力として高い戦闘力を持てるけど、今まで僕がやってきたことを活か
さない手はないもんね。……いよいよ、旅行が終わったら、ファイナルクエスト。帰っ
たら、気を引き締めないと。……そんなことをしてたらお風呂の時間は過ぎて、気づけ
ば温泉に入りそびれてました。そういうことなら内風呂を使っても仕方ないよねー♪
別に狙ってたわけじゃないもんね。うん、狙ってない狙ってない。
 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

惚気日記?

だって、修学旅行言うたら、制服着用が義務……………ああ、そう言や私服の子も結構おったねぇ。
まぁ、ウチの制服可愛いやんか。

はいはい、守崎チャンがツンデレでイチャイチャしてるのは良く分かったわぁ。
…何だかんだ言って、ストロ-ムガルド君、燃やされるのが癖になっとらん?
女装以外のへんな趣味に目覚めんか、ウチ、心配やわぁ。
それから、泣いて頼めば、紅蓮撃から赤手にランクダウンしてもらえるんちゃうかぁ

凛々花 | URL | 2009/06/28 (Sun) 18:51 [編集]


の、惚気日記じゃないです

……いえ、すみません半分惚気日記です……(がく)

確かに可愛いですけど…
ううん、そういう問題なの、かな?

う゛……そんなことないですよ?
でもご心配ありがとうございます……
ええっと、それはないんじゃないかな……<ランクダウン

イセス | URL | 2009/06/28 (Sun) 18:59 [編集]


別にイチャイチャはしてない イセスで面白おかしく遊んでいるだけだ
あと、その心配はすでに手遅れだといっておく


口の中にダイナマイトか、最近覚えた知識神印のヨガ全集同時行使でよければ考えてやる>ランクダウン

汐音 | URL | 2009/06/29 (Mon) 16:45 [編集]


それ

いっさいランクダウンしてないから……!

ふ、普通首から上が吹き飛んだら死ぬからね?
あと汐音さんは僕にどんな斬新な関節技をかけるつもりなの……!

イセス | URL | 2009/06/29 (Mon) 23:05 [編集]


イセスも大変だな

ま、とりあえず、普段どおりの様子で紅蓮撃に耐え続けるイセスは凄いといつもおもっていたよ

……ノロケ日記か、僕もかこうかねぇ

織神ハルカ | URL | 2009/07/02 (Thu) 15:50 [編集]


あはははは……

あ、ありがとうございます……

惚気日記のつもりじゃなくても
恋人のこと、日記に書くのはお勧めですよ。

だって、もっとその人のこと、大好きになれますから♪

イセス | URL | 2009/07/02 (Thu) 19:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
