アルケミラの小部屋



PageTop

アルケミラのこべや その119


 こんにちはー♪ みんな元気してた?
 おねいさんはちょお元気でした☆
 みんなのアイドル、アルケミラおねいさんです♪

 おねいさんがブログを始めて、早や189日。
 毎日毎日、奥義も駆使して欠かさず更新してきましたが
 ついに6月10日に更新が途切れてしまいました。
 うーん、連続記録ならず。残念。

 でもでも、おねいさんはここでクヨクヨしないのです。
 ブログの更新に限らず、おねいさんはクヨクヨしないさんなのです♪


 ブログを毎日更新することは義務や強制、お仕事じゃないけど
 自分で決めたことだからこそ、ちゃーんと守らなきゃいけないこと。

 それが出来なかったのは、自分で決めたことを
 守れなかったっていうことになるから、人によってはすっごくショックかも。

 なにもブログの更新に限ったお話じゃないですね。
 自分で決めたことを守れなかったり、自分に負けちゃうこと。
 みんなもたくさんあると思います。おねいさんだってあります。
 そんなとき、落ち込んだら、みんなはどうしますか?
 おねいさんは、こうしてるんです。


 今までの自分を振り返ってあげるの。


 ほら、今まで自分が歩いてきた道、してきたこと。
 がんばってきた思い出とあしあとが見えるじゃない。
 おねいさんやみんなは、そんなにがんばってきたんだよ?
 自分に負けるもんか、何かに負けるもんか、って
 のんびりでもまったりでも、努力して進んできたんだもん。
 どんなことがあったって、それは無駄になんかならないよ♪

 おねいさん、187日もいっしょうけんめいに
 ブログの更新をしてきたんだもん。
 これっておねいさん的にすっごくゴイスです♪


 壁にぶつかっちゃった時や落ち込みそうな時。
 自分に負けちゃった時は、前を向いてがむしゃらに進むのもいいけれど
 たまには後ろを振り返って、ゆっくり自分を振り返ってみよ?


 そこには今の自分を支えてくれるものがあるから。
 それを見て、なんだい、ってまた元気を出そうよ♪


 これがおねいさん哲学。
 この哲学にはひとつポイントがあってね。

 自分のことを『がんばったね』って褒めてあげられる
 いっしょうけんめい努力してる自分大好きさんにしか使えないの。
 だって、がんばってない子は自分のこと褒めてあげられないし
 自分のこと大好きじゃないと、やっぱり褒めてあげられないもの。

 おねいさん哲学を使うときは

 「まずがんばってること」
 「そして自分大好きさんであること」

 この2つがポイントだよ♪


 さてー、イセスがテスト中で忙しいので
 おねいさんもたまにはムズカシイことを言ってしまいました。
 こんなに長く記事を書いたのは久しぶりかも?

 明日からはまたおねいさんが元気な更新をするので
 みんな楽しみにしててねー♪

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
