アルケミラの小部屋

スポンサーサイト


PageTop

アルケミラのこべや その60

 あかりをつけましょぼんぼりに~♪
 おはなをあげましょもものはな~♪

 ご~にんばやしにふえたいこ~♪
 きょ~おはたのしいひなまつり~♪


 ブログで苗を育成し植林するエコアクション!
 今日は女の子の日! ひな祭りです♪

 おねいさんのブログを見てくれてる女の子のみんなは楽しいひな祭りをしていますか?
 お雛様は早く片付けないと結婚できないぞぅ♪ はいっ、アルケミラおねいさんでっす☆


 イセスがやっとオフレポを書き終えてくれたので今日からまたおねいさんのターン♪
 ふっふっふっ、ひな祭りでおねいさんの女の子パワーは倍率ドン、さらに倍!
 今日も元気に更新だよぅ♪


 それじゃあ、今日はそのおねいさんちのひな祭りについて! 3月3日ですしね!
 ひな祭りの主役と言えばおひな様ですけど、おねいさんのところには残念ながら
 本格的なおひな様はありません。美奈子ちゃんのおうちとかなら、本格的なものから
 たまに動き出すものまで揃っているのですが、流石にそれを借りてきてえっちらおっちら
 運び込んだりするのは大変です。壊れたりしたらかわいそうですしね。

 だから、イセスにおねだりして、おひな様を作って貰いました。
 おり紙おひな様おだいり様なのです♪
 小さくてコンパクトだから、持ち運びにも便利。千代紙、かな?
 綺麗な色紙の貼ってある箱にしまえばどこでも一緒♪ 
 破れちゃったりしてもすぐに新しいのを作れるので便利です♪


 おひな様とおだいり様をちょーんと並べて眺めていたのですが、おねいさん
 ヤパンの人はすごいなー、すごいなーって思いました。
 うすーいペーパーが一枚あれば、なんだって作れちゃう文化を持ってるんですから!
 情緒深くて不思議で素敵なカルター、あ、カルチャーですね、カルチャーだと思うな♪


 おだいり様とおひな様が出揃ったら、次はごちそうです♪ 
 お祝い事にはごちそうウマウマ、おいしいです♪
 ヒシモチとひなあられを食べました♪ 

 ひなあられはいろんな味のつまったまーるいお菓子でした。
 チョコレートのあられが好きです♪ ヒシモチはもっちりしてました。
 もちもちしてました。味はなんというか……甘いお餅でした。
 もちもち……もちもちしてる食べ物って食べてると楽しいですよね?

 そして、イセスは今アルコールがダメ~なので甘酒の代わりに
 二人でカルピスを飲んだりしました。カルピスホワイトですね。
 なんでも、幼稚舎とか保育園ではひな祭りにちっちゃい子たちがこーするんですって。
 おねいさんとイセスも、ほんのり子供気分。カルピスもおいしかったです♪


 あと、ちらし寿司とゆーものを食べないといけないらしいので
 イセスが今作ってくれてます。写真で見たのですけど、ごはんの上に
 カラフルなトッピングがしてあるみたい。どんな味か楽しみです♪  
 早く出来ないかなぅ♪ 楽しみ楽し


 あ、出来上がったみたいです。それじゃあ、いってきまーす♪


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とても楽しいひな祭り

せっかくですので、笛やお琴の演奏もつけましょうか?家ではよくやってたんです♪

稲田琴音 | URL | 2009/03/03 (Tue) 19:53 [編集]


No title

澄まし汁のお裾分けだ 散らし寿司にもあうからよければどうぞ

汐音 | URL | 2009/03/04 (Wed) 01:31 [編集]


わーい♪

3月3日は過ぎちゃいましたけどありがとーう♪


>琴音ちゃん

ひな祭りには間に合わなかったですけどおねいさんはいつでもおっけーです☆



>汐音ちゃん

イセスと二人でお相伴にあずかりましたー♪
とってもおいしかったよ♪ ありがとー♪

アルケミラ | URL | 2009/03/04 (Wed) 03:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
